メニュー

2019年夏休み謎解きイベント「科学倶楽部へようこそ。」


ねば~る君が体験!「科学倶楽部へようこそ。」

ねば~る君が体験!「科学倶楽部へようこそ。」



6つの研究教育施設を巡る循環バス、つくばサイエンスツアーバスを利用した謎解きイベントを今年の夏休みも開催!!
その名も「科学倶楽部へようこそ。」
そのプレイベントに、ねば~る君と納豆お兄さんが遊びに来てくれました!
ねば~る君と一緒に、イベントの参加方法をみてみよう♪


【イベント実施期間】
2019年7月20日(土)~
9月1日(日)

月曜日を除く毎日
※ただし、8月12日(月)は実施あり。翌13日(火)は実施なし。

【料金】 ①つくばサイエンスツアーバスの乗車券
大人500円・小学生250円・幼児無料(保護者同伴)
※一日乗り降り自由の乗車券です。ご利用当日にご購入下さい。

②見学施設の入館料
・筑波実験植物園:一般310円
・つくばエキスポセンター:おとな 410円  こども210円
【対象】 ・つくばサイエンスツアーバス1日乗車券をご購入の方
TX&サイエンスきっぷをお持ちの方
【乗車券販売場所】 関東鉄道株式会社 つくば学園サービスセンター(BiViつくば1F
8:00~
【つくばサイエンスツアーバス発着場所】 つくばセンター(つくば駅)バスターミナル番乗り場

まずは、乗車券を購入!

ねば~る君乗車券


つくばサイエンスツアーバスの一日乗車券を購入すると、期間中は「科学倶楽部へようこそ。」に参加するための参加キットをもらえるよ!!
ねば~る君のように、乗車券は首からさげておこう!

※つくばエクスプレス沿線から、TX&サイエンスきっぷをご購入でお越しの方も、つくば学園サービスセンターのカウンターできっぷを提示して参加キットをもらい、乗車券ホルダーを利用しよう♪


8番乗り場から、つくばサイエンスツアーバスに乗車!

ねば~る車内


つくばセンターバスターミナル8番乗り場から出発する、つくばサイエンスツアーバスに乗車して、いざ!謎解きへ!!


※バスは北回りと南回りの2コースあります。見学できる施設が異なるので、参加台紙の問題を見て、挑戦したい方を選ぼう!もちろん、全部の謎に挑戦してもOK!!

※つくばサイエンスツアーバスは路線バスのため、タイムテーブルに沿って各施設を循環しています。時刻表を確認しながら、謎解きに挑戦してね。時刻表は、乗車券購入時にもらえるバスチラシに記載があるよ。

各施設で見学しながら、謎解きに挑戦!

ねば~る顕微鏡


各施設で問題に関連する展示物を探して、謎解きに挑戦!
ねば~る君は、iPS細胞が見れる顕微鏡に興味深々なご様子♪

※各施設のスタッフさんは、このイベントの問題については何も知りません!
問題のヒントや答えについては何も教えてくれません!!

問題を解き終わったら、解答を報告!

ねば~るコイン


北回りコース、または南回りコースを廻り終わって、LAST ANSWERがわかったら、つくばセンター8番乗り場目の前のつくば総合インフォメーションセンターで解答を報告!

アンケートに答えると、参加賞の特製パネルガチャをまわすための専用コインをGETできるよ!

※解答を報告すると、アンケートをお渡しします。コインをGETするためには、まずアンケートに答えてね。記入したアンケートと引き換えに専用コインをお渡しします。

専用コインで特製パネルガチャをまわせ!

ねば~るガチャ


専用コインをGETしたら、参加賞に挑戦の時間です!
特製パネルガチャにコインを入れ、ハンドルを回してね!!
ねば~る君には、光るノーベル賞メダル指輪が当たりました♪


※特製パネルガチャは2か所(BiVi 1階とQ't 2階)に設置してあります。
参加台紙にそれぞれの場所、及びGETできる賞品についての紹介が載っているので、欲しい賞品が入っているところでガチャに挑戦しよう!

※必ずしも欲しい賞品が手に入るとは限りません。パネルによって混ざっている賞品が異なるので、欲しい賞品が手に入る確率が高いパネルを選んで挑戦することをお勧めします。
ねば~る指輪


最後に...


このイベントはネタバレ禁止です!今後参加予定のお客様が気持ちよくお楽しみいただけるよう、解答や解説をSNS等でアップすることはおやめください!

ねば~る君も楽しんだ「科学倶楽部へようこそ。」ぜひみなさんも挑戦してね!!

「科学倶楽部へようこそ。」のページはこちら