メニュー

事業紹介


つくばサイエンスツアーオフィスとは

茨城県及び県内市町村、各研究所等が協賛して運営する委員会・協議会からの委託を受け、科学技術の普及啓発を図ることを目的として設置されています。①つくば市内にある各研究機関や ②環境への負担の少ないエネルギーについて学ぶことができる茨城県内の企業・研究機関等の見所紹介、効率的に見学できるコースの企画・提案などトータルサポートを無料で行っています。


つくばサイエンスツアー推進事業

サイエンスツアー 茨城県科学技術振興財団

団体の皆様のご希望に応じ、協力いただいている約50箇所の研究教育機関等の中から最適な見学箇所のご紹介、コースのご提案、仮予約をいたします。

(対象)貸切バスなどの交通手段をご用意いただける団体の方

(利用例)一般見学、小中高校の校外学習・修学旅行、生涯学習、自治体・企業の研修など

(モデルコース)

つくばサイエンスツアーバス運行事業

サイエンスツアーバス JAXA見学風景 

つくばサイエンスツアーバスとは、土日祝日の休日に「科学の街・つくば」でのサイエンスツアーを楽しんでいただくため、つくば市内の5つの研究施設を巡っている路線バスです。乗車券を提示すれば、1日何度でも乗り降りできるので、つくばの研究教育機関等を見学するための手軽な交通手段としてご利用いただいております。

【対象】個人、ファミリー、小グループでの見学に最適です。大人500円 小人250円 

団体でのご利用を希望される場合は事前予約が必要です。オフィスまでお問い合わせください。

【運行日】土日祝日のみ(年末年始を除く)※ただし、夏休み期間は、月曜日を除く毎日運行

※毎週土曜日はスタッフが同行して各施設を説明付きで見学できる“スタッフガイド同行コース”も実施しています。(Web要予約)


茨城県次世代エネルギーパーク

茨城県次世代エネルギーパーク推進協議会

太陽光・風力・バイオマスなど環境への負荷の少ないエネルギーについて学ぶことができる約30箇所の企業・研究機関等のご紹介、コースのご提案、仮予約をいたします。

(対象)貸切バスなどの交通手段をご用意いただける団体の方

(利用例)一般見学、小中高校の校外学習・修学旅行、生涯学習、自治体・企業の研修など

詳しくは、茨城県次世代エネルギーパークのホームページをご覧ください。