メニュー

よくある質問


Q1.サイエンスツアーバスとサイエンスツアーの違いはなんですか?

サイエンスツアーバスは、土曜・日曜・祝日(年末年始を除く)に運行している、研究教育機関を巡る1日乗り放題の循環バスです。
乗車券を購入し提示すれば、1日何度でも乗車可能です。路線バスのように、好きな場所でバスを降りて見学や散策をすることができます。なお、夏休み期間中はコース等が通常と異なりますのでご注意下さい。

サイエンスツアーでは、団体の皆様を対象に、つくば市内にある研究教育機関約50箇所のうち、団体の皆様のご希望を伺い、つくばサイエンスツアーオフィスが情報の提供、コースの提案、施設の仮予約を行っています。


Q2.サイエンスツアーでつくば市内の研究機関を見学したいのですが、サイエンスツアーオフィスから、予約をしてもらえるのですか?

当オフィスは、仮予約までを行います。最終的な確認はご本人様に行っていただくことになっております。
仮予約後は、必ずご本人から1週間以内に研究機関へ連絡・確認し本予約をお願いしております。
ご本人から確認がない場合は仮予約が取り消されることがございますのでご注意下さい。
また、交通手段は各自でご用意いただく必要がございます。
皆様にはお手数をおかけすることになってしまい大変恐れ入りますが、どうぞご理解の程、よろしくお願い致します。


Q3.サイエンスツアーバスやサイエンスツアーでは、ガイドさんが同乗・案内してくれるのですか。

「サイエンスツアーバス」では毎週土曜、スタッフガイドがバスに同乗し、バスの車内及び、各施設の展示館を説明付きでご案内する「スタッフガイド同行コース」をご用意しております。なお、こちらは、前日までの事前予約が必要です。
研究機関によっては、ガイド機器(日・英)の無料貸出や係の方が案内してくれる場合があるので、受付で聞いてみるとよいでしょう。


Q4.サイエンスツアーバスで巡る施設の入場料や入館料を教えて下さい。

つくばエキスポセンター筑波実験植物園は有料ですが、その他の施設は無料です。
なお、つくばエキスポセンターの入場料は、つくばサイエンスツアーバスの乗車券を提示すると割引になります。


Q5.食事の取れるところはありますか?

つくば駅周辺には、レストランやカフェ、コンビニがございます。
また、施設によっては売店や食堂を利用できる箇所もございますが、座席に限りがある場合や団体利用の際には事前予約が必要の場合もございます。
お客様の見学コースに沿って、昼食場所をご提案させていただきますので、お問い合わせ下さい。